2018年度 活動報告 
 
8月18日
~19日
 「東北ジュニアヨット大会」秋田県男鹿市
東北ジュニア無事終了しました。 皆様のご協力で怪我もなくみんな楽しめたこと本当にお礼申し上げます。
差し入れもたくさんいただきありがとうございました。また来年の猪苗代を目標に頑張って行きたいと思います。

8月19日     「東北ジュニアヨット大会」秋田県男鹿市(二日目)
OP級第4レース9時40分オールクリアでスタートしました。今日は昨日の北西風と変わって南西風。昨日より波があります。
最終レース10時20分リコールありましたが解除されてオールクリアとなってスタートしています。

 8月18日   「東北ジュニアヨット大会」秋田県男鹿市(初日)
14時、OP級オールクリアでスタートしました。 太平山とヨットが美しい。時折ブローが入りますが、午後は風がほど良くなりま
した。OP級第3レース15時35分オールクリアでスタートです。


 8月5日  「セーリング練習」閖上東北ジュニア直前最後の練習となりました。

 7月30日   「セーリング練習」閖上
今日はスタートを中心にレース関連のルールや戦略について、いっぱい学びました。繰り返し学習します。
 7月22日  「セーリング練習」閖上とうとう小学校は夏休みに突入しました。
今日は名取で今年一番の暑さになったそうです。確かに暑かった。でも、海だから。海風が朝からしっかり吹いてくれた1日で
した。今日もスタート練習。3分前から笛が鳴り響きます。スタートラインを見てもらい、出ているか、足りないかどうかも声がけ
していただきました。いいスタートさえ切ることができれば、その後上マークさえ回りければ。誰もが前に出るチャンスがある事
が見えてきました。タックでメインシートを離さないこと、プロパーコースを走らせることの難しさ。笛が鳴り響くとみんな顔に緊
張が走るようになりました。秋田までもう少し。みんな真面目な顔で乗っています。素晴らしい。
としくんは、今日も一人乗りをチャレンジしました。風がちょっとあったので戸惑いもありましたが、みんなが通って来た道。みん
なと一緒にできるようになるまでもう少しだよ、落ち着いて乗ろう!午後は風がコロコロ変わり、出艇取りやめて水遊びしました。
みんなスロープにジャンプダイブ!楽しそうでした!最後はミーティング。良かった点悪かった点洗い出しです。
7月16日   「セーリング練習」閖上海の日
暑い予想でしたが昼には神様からシャワーのプレゼントもあり、濡れはしましたが思いの他練習日和となりました。残念ながら
微風でしたね。今日からスタート練習。アビームでスタートラインをまわり、笛を鳴らしたらスタート。上マークを回航してアウタ
ーマークをまわりこみフィニッシュ。接近が多いため、ゴツゴツ音がするたびにヒヤヒヤ。どちらがスターボード?主張しっかりし
ていきたいですね。
今日はなんと!新人としくんが初めて一人で乗りました。初めて一人で乗るのはまわりもそして本人もドキドキだったはず。
そして陽世は初めてのレーザー。微風だったのでみんな初体験も落ち着いてできたかな?
東北ジュニアヨット大会(秋田)まであと1ヶ月!練習重ねていきましょう。
7月8日   「セーリング練習」閖上
午前の練習を終えて10分もしないうちにお昼の団らんが霧の中。ギリギリセーフでした。午後のジュニアはルール講習会。大学
生も陸でスピン練習。だんだん秋田が近づいてきました。大人も作戦会議です。最後は自宅でセール干し。
6月24日   「セーリング練習」閖上今日は天気にも風にも恵まれました。
午前中は徐々に海風が強くなり、お昼前には7・8m/sくらいまで上がり、耐えきれず早めに着艇となりましたが誰も涙せず。本
当にみんな強くなりました!ヨットも自分自身もコントロール出来るようになってきた証拠ですね!お昼を食べて7人で仲良く水
遊びも楽しみました。 練習は風が強かったため、やはりまだ力不足も感じられる点もありましたが、今日の練習も糧になるは
ずです。

6月17日   「セーリング練習」閖上
練習に前と後にミーティング、落水したって元気です。そらは午後のレスキューで寝てました。
6月9日   「セーリング練習」閖上午前中南東風、午後東風やや強め。天気は雲多いながらも晴れ。
午前中南東風、午後東風やや強め。天気は雲多いながらも晴れ。練習の前にはミーティングを行って前回の反省点と今日の
目標を確認しました。思っていても改めて口に出すと違いますよね。週1度の練習を密度の濃いものにするためにもとても大事
だと思います。ほぼ全員一人で乗ってマークを1→2→3と回れるようになりました。でも時折アビームで下ってしまったり、風上
に向いては流されることもあります。でもこうやって並んで練習する姿には成長を感じずにはいられません。初めは接近して練
習するのをぶつかりそうなので嫌がりますが、近い方が声も掛け合えますし、人の振り見てなんとやら、ですよね。
たまには出艇の様子を。さすがに子供達だけではまだまだ危ないので、大人が1名腰までつかっています・・・。
閖上のスロープはまだ綺麗ですが、毎週ゴミも藻も多く、滑るため誰かが必ず転んでいます。ゴミを拾ったり、藻をブラシでこす
ったり頑張っています。
6月3日   「セーリング練習」閖上快晴、風も海陸風のみ。セーリング日和でした。
今日も3家族4艇出艇。ほとんどの子が上マークまで回れるようになってきました。その中でも賢弥くんが大健闘。一人で乗れる
時間も長くなってきていますし、何といっても投げ出さずに努力できるその力に、大人が励まされております。そういう気持ちが
大事ですよね。以前なら一人で乗るのは怖いと何度も拒んでいました。上マークまであとちょっとでしたが本当に成長したなぁと
感じる1日でした。今日は大人一名がOPで沈をするという早すぎる海水浴のアクシデントもありました(笑)が沢山の練習が出来
ました!
5月20日   「セーリング練習」閖上晴れ
今年度3回目の練習は北東至軽風(しけいふう)から午後は南東軽風。前日までの悪天のためか水は濁ってゴミも多く潮の流れ
が湾内にもあり、さらにうねりも。本日も前回の反省の座学。上マークまで何回タックして到達するか、シミュレーションを行って
から10時に3艇出艇。一人乗りでマーク回航を目標に頑張りましたが、三歩進んで二歩下がる、といった感じでしょうか。
でも精一杯努力して長く乗る事ができたり、諦めなかったりと成長も見えました。午後は風が上がってきたため2艇のみ、1艇は
ツーマンで。時折根を上げていましたが15時まで練習がんばりました!まだまだ風も水温も冷たいですが努力が本当にアツく感
じる日でした。
  5月13日  「セーリング練習」閖上曇り時々小雨の母の日!
ホワイトボード座学後、1.2.3マーク回航練習。ほぼ全員が1名で帆走出来ました。すごい上達!新人の小1男子にも期待です。
今日は今年度2回目の練習となりました。午前中はまずマーク回航についての座学をしてからその後出艇。微風無風の東風。
肌寒い日でしたが、低学年チームには程よい風となり、みんなマーク回航練習が出来ました!きっと今日の練習は自信に繋が
ったはず。、新しいジュニアの仲間が今日から加わりました。もちろんすぐに海に出る訳ではありません。まずは丘トレーニング
です。すぐだからね、待ってるよ!

 5月6日 「初練習&閖上ハーバー開港日」閖上
閖上ハーバーが開港しました。まだまだ工事中のところが多く仮設の部分がありますが
これからはここが拠点です。また子供たちの声が響く楽しい場所になりそうです。

 4月8日 「閖上引越」名取市閖上小浜
震災前の活動拠点だった閖上に引越です。